忍者ブログ

顛末書の書き方のサンプル紹介!

[PR]

  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

顛末書の書き方のサンプル紹介!

顛末書の書き方の一例として、サンプルを一つご紹介します。
こちらの「顛末書の書き方」を参考にさせていただきました。

もし自分が顛末書を書くことになったら、しっかり真剣に取り組み、それを保存しておきましょう。何よりのサンプルになるはずです。

「縁起でもない、二度と書きたくない」と思うでしょうし、確かに書かないに越したことはありません。

しかし顛末書は決して恥ずかしいものではないですし、ましてや汚点でもありません。

顛末書を書くような事態が起こったということは、潜んでいた問題が表面化したということでもあり、むしろ喜んでもいいといってもいいくらいです。弱冠不謹慎かもしれませんが。

でも顛末書をよい「サンプル」に改善に取り組み続けることこそ、重要で意義あることではないでしょうか。

 

【顛末書の書き方:サンプル】


--------------------------------------------------

顛末書
                 20XX年○月○日
○○部長  ○○○○殿

             ○○管理課 ○○○○ 印


 20XX年○月○日、○○○株式会社より受注しました商品「-----」に関して、納品ミスが発生しましたので、下記の通り調査結果をご報告いたします。


           記

1.当社○○部担当○○○○は、○月○日に○○○株式会社より受注数を確認の上、「-----」の製造メーカーである○○○(株)に500ケース分の納品を電話で依頼した。

2.当日は○○○(株)の担当者が病欠による不在であったため、代理担当者へ連絡後、FAXにて注文書を送信。数量、日時などを文面で目視したが、この代理担当者は多忙であったため、書面をしっかり確認せずに納品手続きを進めた。

3.発注手続きには、落ち度はなかったと考えられますが、取引先の信頼を損なう事態であり重大な問題であります。○○○(株)に対しては、発注内容の確認を徹底するよう強く要望をいたしました。

4.添付書類:○○○(株)の調査報告書、および謝罪状


--------------------------------------------------

 

顛末書は報告書のようなものですね。こちらの大学は契約金関係の疑惑で報告書の提出を求められています。事実はどうなのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000011-dal-base

PR
Copyright © すぐわかる!顛末書の書き方・虎の巻 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]